211031〜211106

10/31 日

 

今日こそは一日を有意義に過ごす!と意気込んでいたけど、天気が曇りがちだったから京都へ行くのはやめた。

 

映画を見に梅田へ。

ハロウィンだったけど、仮装してる人を全く見なかった。

映画の前に腹ごしらえ。たまたま見つけたハライチみたいな名前のカフェでビーフストロガノフを食べた。

美味しかったけど、ビーフストロガノフが何なのかは謎のままだ。

 

『スウィート・シング』という映画を見た。

今日のテアトル梅田は人が多いなと思ったらジャニーズ作品が上映されていたらしい。

世界で多数決をとったら中国が勝つんだろうな。

イギリスに留学へ行ったときのことを思い出した。

日本で多数決をとったらジャニオタが勝つんだろうな。

 

中津の路地裏を、羊文学を聴きながら歩いてエモエモだった。

11月にオープンするらしいスペイン料理屋さんがあった。

 

 

11/1 月

 

とにかく会社に行くのがだるい月曜日だった。

 

会社の人が「テレビでコウテイがメインの番組やってたで!」と話してくれた。

TVerで見逃し配信を見ると、M-1の練習しとこか。ってくだりがあった。今年はコロナで失格になったばかり。辛い。

 

最近、我が家の爪切りが消えた。

明日、ジャンク堂に行くついでに無印で買ってこようかなと思ったけど、父のデカい爪切りが想像以上に使いやすくて何百円も出すのは勿体無い気がした。

 

僕は小さい頃からずっと母と同じ小さい爪切りを使ってた。

いつか僕も父の大きい爪切りで爪を切ると思っていたけど、大人になってからも僕は小さい爪切りで十分だった。

父が使うものはなんでも大きく見えたけど、今や僕のほうが身長は高い。

でも、父が小さく見えることはない。

母なんて、もっと小さく見えても不思議じゃないのにそんなことにはならない。

 

親は偉大なのだ!

 

 

11/2 火

 

課長が「あと何十年も働かないといけないから大変だね。」と、僕と歳の近い先輩に言ったあと、「ごめん!今私ひどいこと言ったね…」と反省し、「もう帰る?」と定時前に上がらせてくれた。

職場で一番笑った出来事かな。

 

職場の人が「明日って休みよな?なんか祝日やのにチヤホヤされてなさすぎて…」と言っていた。

みんなが心の内に秘めていた、仮の金曜日が終わった。

 

王様ランキングを全巻買い揃えて早めに寝た。

 

あと、父母が結婚25周年ということで、ケーキをいっぱい食べた。

両親はデキ婚ではないと再確認した。

 

 

11/3 水

 

文化の日編入時間から3年。

 

5時に起きてCL(たぶんディナモキエフバルサ)を見た。

 

昨日『マツコの知らない世界』で焼きそば特集をしていたので昼は今里焼きそばを食べた。

ソースを後がけするご当地焼きそば。

卵焼き、白ごはん、味噌汁付きの定食。美味かった。

 

ヨドバシ上のスーツ屋さんで、何も声を発していないのに「はい?」と店員さんに声をかけられた。

「こいつ、声小さいな。」と思われるのはわかるけど、

「こいつ、声小さそうだから、今声をかけられたのかもしれない。」と店員さんに思わせるのは至難の業だと思う。

 

『主婦の学校』という映画を見て帰宅。

 

20時からマッチングアプリで電話。

めちゃくちゃ盛り上がった。と思う。

少しずつ変な方向に向かっている自分を少しだけ誇りに思えた。

 

"恋はいつでもハリケーンなのじゃ!"

 

 

11/4 木

 

ZAZA HOUSEでからし蓮根の単独ライブを見た。

 

晩ごはんはすた丼を食べたかな。

 

そう!Barbourで5万円もするジャケットを買ったんだった。トランスポート。

昨日買ったBarbourのボンバージャケットみたいなやつは返品しないと。

店員さんとサッカーの話で盛り上がった。

共通の趣味さえあれば、割と誰とでも話し続けられるんだな、おれ。

 

11/5 金

 

送迎会があった。

大人数の飲み会が苦手で、ずっと人数が少ないテーブルで余りもの同士の会話をしていた。

すると「飲み物とってきてー!〇〇さんチョイスで!」と全員の注目が集まるタイミングで無茶ぶりされてしまった。

飲み物を取りに、別の部屋へ向かうと、しれっと2個上の先輩がついてきてくれた。

 

先輩はいつも「殺すぞ!」と愛情たっぷりに言ってくれるけど、根はめちゃくちゃ優しくて、面倒見がいい。

「あの人はたぶんハイボールが好きやで。」とヒントをくれるだけでなく、

「お前な、こういうときは違う種類を2本持っていくねん。」

「ほんで、僕〇〇さんの好み分からないんですけど、どっちがいいですかねー?や!」

とアドバイスしてくれた。

 

言われた通りにやると、皆んなからめちゃくちゃ褒められた。

ふと先輩に目をやると、黙ってついでに取った自分のお酒を飲んでた。

後輩ができたら全く同じことをしようと思う。

そのためにはまず皆んなの好みを把握しなくては。

 

あと、マッチングアプリで4時間電話をした。

LINEも交換して、会う約束もした。

ただ、初めて顔写真を見たときにギャップがあったのは、正直に記しておこうと思う。

 

 

11/6 土

 

昨日2時まで電話してたから、起きるのが遅くなった。

適当に自分に言い訳して、昼ご飯も食べず、夜になるまで何もしなかったと思う。

 

母親に慌てて弁当を買って帰ってきてもらったくせに18時半くらいに家を出た。食後ゆったりして家を出た。

 

久しぶりにフリースのジャケットを着たら、チャックを上まで閉めるのが今っぽいと感じた。

 

水曜日に買ったジャケットを返品して、新しいジャケットを取りに行った。差額はプラス1万円。

返品対応してくれた店員さんは手が震えてたから慣れてなかったんだろうな。

 

そのままレイトショーで『エターナルズ』を観た。

ポップコーンがしっけてる気がした。

1日の終わりのポップコーンだからなのか、単に梅田のトーホーシネマズが手を抜いているのか。

 

まあこの日は明日着て行くジャケットが手に入っただけよしとする。